しゃるしーじゃなくてしゃるしぃ

Qiita に書いたら怒られそうなときに使います

ましのみワンマンライブ予習まとめ

この記事は⭕️メジャー1stシングル「どうせ夏ならバテてみない?」リリース記念ワンマンライブ@代官山 UNITに向けて予習のポイントをまとめた記事です。 私自身、前回のワンマンから入った新参なので不足もあるかと思いますが、ましのみのライブ初めてという方の参考になれば幸いです。

※ 本記事は2018年夏に開催されたワンマンライブに特化したセットリスト予想になっています。一般的なセットリスト予想については以下の記事をご参照ください。

sharul.hatenablog.com

  • ここで書かれている予習事項は「必ずやらないといけない」というものではありませんが、ライブをより楽しむためにましのみ本人から提案されている「参加」ポイントです。
  • 「ライブというもの自体が初めて」という方も少なくなさそうなので用語も気づいた範囲で括弧書き等添えています。わからないとかあればコメントくだされば返答するかもです。

そもそもライブどんな感じなの?

オルスタですがモッシュなどがあるような感じではなく、主にクラップしたり身体を揺らしたりして各自で曲に乗って楽しむ感じです。

なお、ペンライトは使用しません。

  • オルスタ:全員スタンディング(立ち)で位置指定がなく自由な位置に立って聴くこと
  • モッシュ:テンション上げながらお互い体当たりして前に圧縮したりすること
  • クラップ:手拍子のこと(わかるか)

ちなみに入場は整理番号順です。 「Aってもしかしていい番号??」ってツイートを目にしましたが、Aは最速先行につく記号だと思うので最速先行の人は皆Aのはずです。 結局は番号次第です。 代官山Unitのキャパ(収容人数)は600人なので、150番だったらだいたい前1/4地点くらい、という感じです。

ちなみに代官山Unitがほぼ埋まるとこんな感じです。

用意した方がいいものは?

入場時に払うドリンク代(600円だそうです)は事前に用意しておくとスムーズです。

ペンライトも使わないのでチケットとドリンク代以外に特別必要なものはないですが、後述の通りタオルはたとえ物販で買わない場合でも何かしら準備しておくと楽しめると思います(もちろん物販で買うのを推奨)。

セットリスト(歌う曲)予想

そこまで予想がつくわけではないですが、可能性が高い曲はある程度アタリがつくため、まだあんまり曲を聴き込めていないという方は、この辺りを重点的に聴いておくと良いのではないかと思います。

本命

必ず歌うであろう定番曲と、対バンライブ(複数アーティストによる合同ライブ)でもほぼ毎回歌っている、かなり確度の高い曲です。

どうせ夏ならバテてみない?

今回がリリース記念ワンマンなので確実に歌います。

サビで振りコピ(客も一緒に振りを真似ること)があります。 予習用動画が用意されているので目を通しておくと良いと思います。

www.youtube.com

また、以下で "ほぼFull.Ver" のMVが公開されています。

www.youtube.com

海水掛け合いっこ

どう夏(「どうせ夏ならバテてみない?」の公式略称)のC/Wです。こちらも確定です。

「ラブはコメディじゃ」の後ろや「波音にも気を」の後ろに入る効果音(\ポンポン(ポンポン)/や\キラリンキラリン/)のタイミングで2回ずつクラップします。

「ラブはコメディじゃ👏👏騙せない今はおふざけ求めてない」みたいな感じです。

コレクション of コネクション

同じくどう夏のC/Wでバラード枠としてほぼ100%歌うと思われます。 客側でやること(お約束みたいなもの)は特にないです。

リリックムービーが公開されています。

www.youtube.com

プチョヘンザしちゃだめ

定番曲で確実にやります。

サビで振りコピがあるため下記の予習動画 (前回のワンマンの予習動画)の1:03地点辺りから 今回も予習動画が上がりました を見ておくことをオススメします。 新しい予習動画では結構ガッツリとサビのダンスを披露してくれていますが、流石にここまで出来んという人は、手を上に挙げて指をチョンチョンしたあとバッテンしながら下していくところだけ出来れば十分です。

↓今回の

↓前回の

落ちサビ後(「勘違いしないようにぃぃぃ~…」の後)のプチョヘンザのタイミングだけワンテンポズレる(「プチョヘンザ🙌しちゃ」ではなく「プチョヘンザしちゃ🙌」のタイミング)ので注意しましょう(まぁ間違える人多いのであんまり気にしなくても大丈夫ですが)。

www.youtube.com

【サポートされていない恋愛形式です】

大穴においてましたが9/6の22時半ごろアップロードされた予習動画によって本命に昇格。予習動画をあげているくらいなのでまずやるかと思います。 タワーレコード渋谷でしか購入できない「ましのみのサブアカウント」というインディーズ時代のミニアルバムからの曲です。

0:48付近から。

ポイントは2箇所。

  • サビの「mp3で3で」と「mp4で4で」のときに指を3本/4本出して腕を前に出します。
  • 落ちサビの「グー」「チョキ」「パー」それぞれで腕を前に出します。「チョキ」⇒「パー」は少し間隔が短いのでご注意を。
ストイックにデトックス

定番曲でほぼ確実にやります。

予習が必要な曲ではありませんが、何点か「一緒に~」みたいな箇所がありますので余裕がある方は覚えておくとビックリしないです。

  • 落ちサビで「全部好きに決めればいいでしょう」のタイミングでましのみが両腕を右上に上げたら合図です。その後一緒にクラップします。(下記動画の2:50付近から)
  • 最後の「きれいきれいきれい…」のところは「一緒に!」と言われます(うまく一緒に歌えている人があまり多くないですが…)。

あと、個人的には1番のAメロクラップは(原曲的に)2箇所ほど音がやむところがあると思っているので、そこも再現できると 🆒 だなと思っています。個人的に。

www.youtube.com

エゴサーチで幸あれエブリデイ

定番曲でほぼ確実にやります。っていうかやります。

曲中で2箇所(比較的冒頭の方と一番最後)、「私の名前は?」と訊かれるので「ましのみ!」と大きな声で返します。 多くの場合、曲を始める前にこの練習が入るので、余裕がない人はそこで思い出すつもりでいればいいかと思います(「私の名前は?」の前も大抵は「いい?いくよ?」って言ってくれます)。

www.youtube.com

名のないペンギン空を飛べ

不思議と(?)定番曲でかなり可能性が高いです。たぶんやります。

予習すべきことはないです。身体を乗らせましょう。

ナンセンスに逆戻り

ペンギンと同程度の確率できます。なのでたぶんやります。

こちらも予習すべきことはないです。曲自体聴き込めていない人は以下の動画をどうぞ。

www.youtube.com

四角2の文章題

ここまでメジャーデビュー後の曲(1stアルバム「ぺっとぼとリテラシー」および1stシングル「どうせ夏ならバテてみない?」)でしたが、こちらはタワーレコード渋谷でしか購入できない「ましのみのサブアカウント」というインディーズ時代のミニアルバムからの曲です。 (サポートされていない恋愛形式がほぼ確定して上に掲載されたのでこの記述はそぐわなくなりました。。。恋愛形式と同じアルバムの収録曲です)

定番というわけではないですが、今回フラグがビンビンに立っているため多分歌います。

というのも、この曲はサビでタオルを回すことになっている、いわゆる「タオル曲」だからです。 ここ最近でタオルを回すことをほのめかし、先日の配信でもわざわざ歌ったことから確度は高そうです(著者が他にタオル曲を知らない。たぶん無いと思う…)。

以下のトレーラームービーで少しだけ聴くことができます。

www.youtube.com

また、先日の配信で歌っているので Periscope でも聴こうと思えば聴きます。Periscope が聴ける間は、、、(なぜか定期的にアカウントにアクセスできなくなりますが)。

26:55付近から。

対抗

本命には入らないけど確度が高い曲です。

Q.E.D.

ここまでは本命でもいいかもしれない。恐らく歌います。 グランプリを獲得したときの曲で本人的にも(たぶん)お気に入り。 現在市場に流通していない曲の中では最もよく歌われますし、配信ではほぼ毎回歌っています。

www.youtube.com

予習事項は特にないです。

知らなかったという方は Eggs で無料配信されているので聴いておくと良いかもしれません。

ましのみ(mashinomi55)のEggsページ|インディーズバンド音楽配信サイトEggs

Hey Radio

ワンマン直前に前回のワンマン動画がアップロードされたのでやるのかもしれない。 一応会場は渋谷区なので。

www.youtube.com

特に本人からの言及はないですが、独特の振りがあるので好きな人は振りコピするのもありかと。

ハッピーエンドが見えません

ここまでで登場していない、市販されているCD4枚のうちの最後の1枚、ミニアルバム「ハッピーエンドが見えません」のリード曲です。 アルバム自体は全国3店舗でのみ購入可能です。

www.youtube.com

対バンでも時々歌われる、比較的遭遇率の高い曲です。 MVが作られている辺りでも他のインディーズ曲より有名度が高い(?)感じを受けますね(?)

www.youtube.com

特に予習事項はありません。

2コードのシティポップ

同じく「ハッピーエンドが見えません」収録曲。不思議と歌われる回数が多い気がします。

特に予習事項はありません。

リスクマネジメント失敗

バラード枠が1曲だと寂しいので、「やりくりゲーム」とどちらかが来るかと思います。

やりくりゲーム

前述の通り。

大穴

ここからは何がくるかあまり予想できませんが…

【サポートされていない恋愛形式です】

以下本命に移動しました。

前回のワンマンで歌っています。「ましのみのサブアカウント」収録曲です。

前回歌ったから今回は来ないかも?いやでも盛り上がるから来るかも?来ないかも?どっちでしょう。 個人的には来ないと死にます。来ても死にます。

先ほど挙げた予習動画の前半部分がこちらの予習になっています。

ポイントは2箇所。

  • サビの「mp3で3で」と「mp4で4で」のときに指を3本/4本出して腕を前に出します。
  • 落ちサビの「グー」「チョキ」「パー」それぞれで腕を前に出します。「チョキ」⇒「パー」は少し間隔が短いのでご注意を。
スポットライトに騙されて

「ハッピーエンドが見えません」収録です。 全然可能性は高くないですが、予習事項があるので紹介。

パーリーピーポー in the last 青春」という歌詞の部分は皆で一緒に歌おう、ということになっているらしいです。 ので、皆で一緒に歌いましょう。(小学生並みの文章)

ラッシュガード(水着の上に着るパーカーみたいなやつ)のうた

可能性は高くありませんが、どう夏の発売は発表されているもののタイトルすらまだ公開されていない時期の店頭イベントにて「これまで唯一持っていた夏の曲」ということで歌った実績があります。 今回も夏をテーマにしたサブタイトルのライブなので、可能性として無くはないかもしれません。

現状では Twitter の動画や過去の配信でのみ聴くことができます。

live.line.me

LINE LIVE の方は15:00付近から。歌詞などがオリジナルから一部変わったりしています。

灰かぶり姫

優遇されているぺっとぼとリテラシーの中でも不遇な曲。 終電逃した日に歩きながら誕生したらしい曲。 筆者の歌って欲しい思いを込めての大穴で(たぶんやらない)。

天使と弱虫

単純に著者が歌ってほしくてたまらないので「大穴」に加えたかっただけの曲です。

まとめ

基本的には定番曲ほど予習事項があったりするので、まずはそこを抑えておくと楽しめる要素が増えるのではないでしょうか。 そもそもこんな直前に記事を公開して、参考にして予習するための時間もあまり残されていないですしね。。。。

本当は予習事項のある曲の一覧とセトリ(セットリスト)予想は分けるつもりだったのですが、結果まとめた方が手っ取り早そうなのでこのような記事になりました。 初参加の方からの質問や古参からの指摘があれば可能な範囲で対応します。