しゃるしーじゃなくてしゃるしぃ

Qiita に書いたら怒られそうなときに使います

ましのみ「ぺっとぼとリテラシー ほとばしるバテで夏を締めくくりまショータイム Vol.2」セットリスト予想答え合わせ&感想など

ましのみの「ぺっとぼとリテラシー ほとばしるバテで夏を締めくくりまショータイム Vol.2」が終わりました。 大変満足のセットリストだった今回のライブですが、事前にセットリスト予想をしていたので答え合わせがてら感想などつらつら書いていこうかと思います。 感想がセットリストの話に寄っていて演出とかにあまり触れられていないのは単なる文才と語彙力の問題でございます。。。

ましのみワンマンライブ予習まとめ - しゃるしーじゃなくてしゃるしぃの記事+Twitterでボソッと呟いた大穴予想を元に答え合わせをしていきます。 (エゴサ回避したつもりだったのに「ましのみっしょん」のせいで本人に見つかっちったてへぺろ

予想曲たち

本命

  • どうせ夏ならバテてみない? ⭕
  • 海水掛け合いっこ ⭕
  • コレクション of コネクション ⭕
  • プチョヘンザしちゃだめ ⭕
  • 【サポートされていない恋愛形式です】 ⭕
  • ストイックにデトックス
  • エゴサーチで幸あれエブリデイ ⭕
  • 名のないペンギン空を飛べ ⭕
  • ナンセンスに逆戻り ❌
  • 四角2の文章題 ⭕

上4曲は当たったことにならないでしょう(?)
ナンセンスが来ないのは意外でした。定番曲をやりすぎると「いつものセトリ」になっちゃうので敢えて外してくれたのだと思いますが新鮮でいいですね。

恋愛形式は最初大穴においてたのに予習動画見て手のひら返したので当たったと言えるのかどうか。
まぁ来るか来ないか半々と思っていたので当たりとしましょう。

対抗

  • Q.E.D.
  • Hey Radio ❌
  • ハッピーエンドが見えません ⭕
  • 2コードのシティポップ ❌
  • リスクマネジメント失敗 ⭕
  • やりくりゲーム ❌

Hey Radio…釣られクマーでした。 duo は渋谷だからやるかな?

「リスクマネジメント失敗」と「やりくりゲーム」は「どちらか」と書いて「リスクマネジメント失敗」を上においてたので、まぁ当たったと言えるでしょう(どっちかくるならリスクマネジメントの方だと思ってた)。

大穴

  • 記事に書いたやつ
    • スポットライトに騙されて ❌
    • ラッシュガード(水着の上に着るパーカーみたいなやつ)のうた ⭕
    • 灰かぶり姫 ❌
    • 天使と弱虫 ❌
  • Twitter で書いたやつ
    • それ以外 ⭕
    • WANKO=SOBA ❌
    • あなたを掃除する日曜日 ❌
    • 好きでいさせてくれてありがとう ❌
    • ましのみっしょん ❌

記事で書いた方はもともとラッシュガード以外は来ると思ってなかったので…(ほんとだよ!!!)
いや、でもラッシュガード本当にやってくれましたね。下北でやったからワンチャンわんわんとは思ってましたが。

Twitter で書いた方は「それ以外」しか当たってなくてm9(^Д^)プギャーって感じ。 何が「ましのみっしょん」やりそうだよ!

ほら、「好きでいさせてくれてありがとう」の代わりに「ホタルの降る夜」にがあったから(過去に配信で披露していてCD未収録かつ音源ダウンロードも無い曲という枠において)実質正解…(震え声)

ところで配布されたセットリスト的には結局のところ「ラッシュガード」が曲名でいいのですかね?(笑)
「ラッシュガードのうた」なのかどうか長年の謎なのですががが。

実際のセットリスト

  • M-1 どうせ夏ならバテてみない? ✔
  • M-2 ハッピーエンドが見えません ✔
  • M-3 ラッシュガード ✔
  • M-4 名のないペンギン空を飛べ ✔
  • M-5 Q.E.D.
  • M-6 四角2の文章題 ✔
  • M-7 プチョヘンザしちゃだめ ✔
  • M-8 お日様さまさまサマー 😮
  • M-9 コレクション of コネクション ✔
  • M-10 リスクマネジメント失敗 ✔
  • M-11 【サポートされていない恋愛形式です】 ✔
  • M-12 海水掛け合いっこ ✔
  • M-13 エゴサーチで幸あれエブリデイ ✔
  • M-14 ホタルの降る夜に 😮
  • EN-1 フリーズドライ please 😮
  • EN-2 ストイックにデトックス
  • W-EN-1 それ以外 ✔

あれ、予想外すぎる未発表曲系3曲以外は意外と当たってる…?

M-1 どうせ夏ならバテてみない?

冒頭にどう夏持ってくるパターンはシングルを引っ提げたライブの定番ではありますが、今回に関してはライブコンセプト感を真っ先に押し出す意味でも良かったと思います。 振りコピ曲で盛り上がりますしね。

フォトスポットにパジャママネキンがいたのでパジャマでの登場は無いのかと思ってましたが、あれ2着あるんですね。 「およよ??着てる???」とビックリしましたw

M-2 ハッピーエンドが見えません

あー、やっぱり来たかと思いつつ、さっそく「ぺっとぼとリテラシー」収録曲から外してきたのは「定番セトリでは進まない感」があってワクワクがありました。

ハッピーエンドが見えませんと言えば寸劇(タミコちゃん的な)ですが、今回無かったですね。ましらっぷも。 その辺りもいつもと違う雰囲気があって新鮮ではありました。

M-3 ラッシュガード

ここからテンションぐぐぐって感じですよ。

ラッシュガードのイントロと「いかにも今からラッシュガードを歌います」と言わんばかりのセリフで「ふぁ!?マジで今回もラッシュガードいっちゃうの!?」ってなりました。 まぁ下北沢のインストアイベントで歌ってたので「まさか歌うとは」まではいかないものの、一方でインストアイベントはちょっとコアめのファンしか来ないからっていう部分もありそうだったので「ワンマンでも歌うんだー」というのは「今回は攻めたセトリ」がいよいよ本当なのだなという感触をつかみ始めたタイミングでしたね。

今回初めて聴いたお客さんは何割くらいだったのだろうか…w

ところで、これによって「ラッシュガード」を生で聴いた回数(2回)が「灰かぶり姫」を生で聴いた回数(1回)を追い越したわけなんですが!!! そんなことってある!?!?

「灰かぶり姫」難民ツラい……(ミスター難民にもお悔やみ申し上げます)

M-4 名のないペンギン空を飛べ

ここでようやく(?)いつもの(?)メジャーデビュー後ましのみっぽい曲になり逆にホッとする(w)感じがあったりなかったりラジバンダリ。

とはいえ、光る衣装でのペンギンはいつもとは一味違うぞ、という感じも出していてよかったですね。 この辺りから前の人が横にズレちゃって前が見づらくなっていたので衣装をあまり見れなかったのが悲しいところですが。。。

M-5 Q.E.D.

おおお~、やっぱりきた!の Q.E.D.

と言っても私は下北沢ぶり3回目、だったのですが。 なので実はそこそこ貴重。

もっと表情をよく見たかったけどなかなか見えなかったので、これは X のときに期待ですかね。。。

(なお、私の中では Q.E.D. = 配信中に歌うと絶対途中でトークに移行しちゃって曲が進まない曲、なので、ライブでの Q.E.D. は「曲が途中で止まらないただ1つのQ.E.D.」って感じです)

M-6 四角2の文章題

Q.E.D. の流れでもしかして…?と思ってたらキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!というアレ。

日が近づくにつれフラグがビンビンしてたので流石に当日は「え!?マジかよ!?」とはならなかったものの、そもそもフラグが立ち始めたときに「え!?マジかよ!?」だったので今回の自分的ハイライトはやっぱり四角2ですね!

夏を締めくくるなら是非って言ってたし!

前回のワンマン後にましのみ熱が上がった自分が2回目に行ったましのみライブは中村千尋さんの中村、メジャーデビューするってよ 〜お礼まわりツアー東京編〜 だったわけですが、その時から未練たらしく「四角2歌ってほしかった」言うてるくらいの四角2おじさんです。

ということで、四角2の文章題はもうぶち上がりな感じでタオルぐるぐるしとりましたね。 まさか2018年中に四角2を回収できるとは…これで今年は成仏できます、くらいの感じ 😇

M-7 プチョヘンザしちゃだめ

お、来たな!定番曲!というアレ。

まぁなんだかんだ楽しいですよね。 ここから先はぺっとぼとリテラシー中心にいつもの感じかなー、恋愛形式は来るだろうけど、と思っていた時期がありました。

M-8 お日様さまさまサマー

ここからはバラードコーナー、っぽいMCがきて「お、コレクション of コネクションかな?」と思いきや……

「……!?!? 知らない曲…だと……」

周囲も若干ざわざわしていましたね。

「緑のセーター…じゃないし、なんだっけこれ…?」となりましたが、結果的にはそもそも誰も知らない(?)未発表曲過去に配信で作りかけを披露している無題曲だった模様です という。

いやー、まさかこんな曲をやってくれるとは思いませんでしたよ。

いつかCD化するのかな!?しないのかな!?幻の曲なのかな……? 何気に夏をテーマにした歌詞で、でも全然まだどんな歌詞だったか聞き取れていないので、ぜひまた聴く機会が欲しいですね。。。

M-9 コレクション of コネクション

ということでいつもの路線に戻ってきました9曲目。

しばしば彼岸花のくだりが脳内ループしたり「一人じゃなかったなんてオチ」が脳内ループしたりするスルメな中毒性のあるましのみバラード。 「何本も握っている糸がその先の相手より大事なんでしょう?」などの印象の強いフレーズは何度聴いても強力なインパクトを与えてくれます。

M-10 リスクマネジメント失敗

そしてまぁ今回もリスクマネジメントの方が来ましたね。 リスクマネジメントも好きな一方でやりくりゲームも好きなので、久しぶりにやりくりゲームも聴きたいなぁと思いつつ、それにしても「赤点覚悟~割と喜べたり」の部分が好きなのでした。 ハードルは低くしておくものよってJUDYとMARYも言ってたし!

M-11 【サポートされていない恋愛形式です】

「ここからまた盛り上げていきましょー!」からの「え?じゃあ恋愛形式そろそろ行こうぜ!」って思ってたら、その期待に応えるかのように「サポートされていない恋愛形式です!」

いやー、今回来ないかもと思っていたので予習動画見たとき部屋で叫びましたねー。

元々ましのみにハマったきっかけと言っても過言ではないこの曲。

前回のワンマンが終わった後に「『【サポートされていない恋愛形式です】』が欲しい…!」からのCDについて調べ、「ハッピーエンドが見えません」と「ましのみのサブアカウント」を買い、四角2などなどの「え?この曲めっちゃ好き」を見つけることになり、どんどんハマっていったという経緯があるので。

「ライブ会場で初めて知って初めて聴いた」1回目に対しての「恋愛形式なら任せろー(バリバリ」でのリベンジ2回目ですよ(リベンジするような失敗をしたわけではないですがw)。

全力の「3で!3で!4で!4で!グー!チョキ!パー!」でアドレナリンドバドバのやーつでした。

M-12 海水掛け合いっこ

何気にどう夏よりも再生しているかもしれない(?)海水掛け合いっこです。

音霊で初披露だったので初っ端から3日連続聴くという体験をしたこの子はなんだかんだ結構好きな曲でして、今年の夏は音霊が始まりだったといっても過言ではないことから、海水掛け合いっこに始まり海水掛け合いっこに終わった夏かもしれないですね。

M-13 エゴサーチで幸あれエブリデイ

やっぱりくるよねー、のエゴサーチ

今回連番してもらった(半ば強引に付き合ってもらった)相方に「しゃるしぃさん、『私の名前は?』に対する『ましのみ!』の声はこれまで一番出てるくらいの声を出してたらしいじゃないですか。今日も楽しみにしています」と開演前にも言われていた、そんなエゴサ

「盛り上がる曲」に分類してもいいのか?という疑問はあるものの、とりあえず「ましのみ!」コールでエネルギーを発散しましょう!というお約束は大事ですね。

皆もだんだん調教されてきて1発目から割と大きめに返す感じだったので本人がたじろいていたのが面白かったです。

M-14 ホタルの降る夜に

いやー、本編ラストが知らない曲とは思わなかったですよ!(誉め言葉)

古参らしき人が「うわ、懐かしい」と呟いていた声も聞こえてきたこの曲。 セットリスト予想するならせめて「本当に夏に関する曲はラッシュガード以外ないのか?」くらいは調べてみればよかったですね。。。

ホタルで締める本編はセットリストの構成的にも素敵だったと思います。 願わくばCD化を……

EN-1 フリーズドライ please

新曲って何!!!!!!!

「新曲」発言が結局謎のまま。CDが出るという話なのか、はたまた「新しく作った曲だよ。CD化する予定はなし(てへぺろ」なのか(後者っぽい感じが…)。

ライブでの新曲披露って、メジャーな流れでは「発表があります」⇒「シングル or アルバム出します!」⇒「今日はその曲を初披露します!」なので、しれっと「新曲です」っていうパターンは斬新というか新鮮というか不思議というか、マジで混乱しましたw

もうこの辺りで「知らない曲聴きすぎてどの曲がどんなだったか全然覚えられない😂という嬉しい悲鳴?状態でした。

EN-2 ストイックにデトックス

オーラスはやっぱりこれでしたね!という。

いつも躊躇してしまう最後の「きれいきれいきれい」ですが、今回は割とはっきり歌ってみたりなどしました。 ストイックにデトックスしていかないとね!

どうでもいいけど(?)1番Aメロのクラップは途中でピシっと止めたいおじさんは今後も少しずつ草の根活動をしたい所存。

W-EN-1 それ以外

おぉ、予想が(半ば偶然)当たった。というそれ以外。

本人からの「"それ" になりたい」というお言葉、私は「それ以外」を聴きながら「ましのみはもちろん "それ" の方」だと思っていた人間だったので、今後も "それ" として応援していきたいなぁという。 飽きっぽい人間なので自分を自分で信用していないけど、飽きるまでは応援続けるよ!


以上な感じですね。

セットリストからは逸れますが、まさか3か月後と近い時期にまたワンマンがあるというのはあまりに嬉しい期待の裏切り。次はメジャー1周年とかだと思っていたので。

メジャー1周年もやるよね!?やるよね…?

しかし「X」、いったい何をするのでしょうかね。 ゲストも呼んだり…?コラボ?

ところで(こんなこと言うのも本意ではないですが)WWWXから100減らしたUnitでsoldoutしなかった割に1100のduoって大丈夫なのかな!?なのかな!? 頑張って周りに布教はするものの、duo埋めるのはなかなか大変だぞーというところで、今後のマーケティングがどうなっていくのかもちょっと興味が出てくる今日この頃です。 ポニキャンさんは一体何をするのかしらん?

そもそも私自身が埋まったduoを見たことない(花たんとSTARMARIEの計2回行ったことあるけど、どっちもかなり余裕があってステージ付近以外なら好きな場所選べるくらいの感じだった)ので、余計にduoは広く感じてしまいます。。。 是非是非チケットがたくさん売れることを祈りつつ、可能な範囲で協力・応援したい所存です。