しゃるしーじゃなくてしゃるしぃ

Qiita に書いたら怒られそうなときに使います

フラスタを出しました|MOSAIC.WAV15周年ライブ「MiracleluminalΣMOSAIC.LIVE!! 〜MOSAIC.WAV 15th Anniv.〜」

2週間ほど経ってしまいましたが、2019年3月10日に開催されたMOSAIC.WAV15周年ライブ MiracleluminalΣMOSAIC.LIVE!! 〜MOSAIC.WAV 15th Anniv.〜 にフラスタを贈らせていただきました。

f:id:SHARUL:20190323164430p:plain:h240 f:id:SHARUL:20190323164556p:plain:h240

www.mosaicwav.com

今回初の試みとして "Twiplaにて賛同者を募る" という形を取りました。

これまでは知り合いと合同 or 自分1人でしか出したことがなく、色々不安があった中でしたが、どうにか無事出すことができました。 ご参加いただいた愚民の皆さま、ご覧になってくださった愚民の皆さま*1、並びにMOSAIC.WAVのお二人をはじめとする出演者の皆さまとスタッフ・関係者の皆さまありがとうございました。

み~こさんには動画でコメントまでいただけて感無量です。いつも Twitter のマメな返信ありがとうございます。

さらにはブログでも取り上げていただき。本当に感謝。

www.miko2.com

当日の報告ツイートはこちら

コンセプトについて

Twipla にて書いていた通り、15周年を記念し小物を多用したデザインにすることで MOSAIC.WAV 楽曲数の多さ、幅の広さ、カオスさを表現しました。

基本の色としては SuperluminalΣAKIBA-POP のレコ発も兼ねるということで、ロゴにも使われている ピンク を基調にしていただきました。

肉球とピンクの花 ピンクの紫の花 美しいパンツと美しい花

お花の配置・小物の配置に関しては制作いただいた 笑華 様にお任せしております。 素敵なお花をありがとうございました。

www.warahana.com

元ネタについて

カオスな小物群が目玉ということで、これらの「想定していた元ネタ」について記載していきます。

ただ、MOSAIC.WAV 楽曲は非常に曲数が多く、また近いテーマの曲もある(例えば今回のライブでもパンツメドレーがありました。パンツ曲の多いアーティストェ…)ので、想定していなかった「この曲とも捉えられるのでは?」という曲があるかと思います。
その辺り含めて楽しんでいただけたらと思います。

バルーンとパネル

まず先にわかりやすいところで、小物以外について記載します。

バルーン

f:id:SHARUL:20190323170632p:plain:h200 f:id:SHARUL:20190310153336j:plain:h200

「1」と「5」

「1」と「5」のバルーンについてはDAISO(ダイソー)でたまたま見つけたので購入し、お花屋さんにつけてほしいとお願いしました。 特定の楽曲を意識したわけではなく、単純に15周年ということで金色の数字バルーンを中央に飾っていただきました。

♡と☆

ハート型と星型のバルーンについてはお花屋さんの方でご用意いただきました。
こちらは ♡をつければかわいかろう および ☆(記号)をつければかしこかろう が元ネタです。

一時期*2コルホーズの玉ねぎ畑*3に入っていたくらいには同志*4でしたが、興味を持ったきっけかは「MOSAIC.WAV を好きな声優がいて、自身のイベントにて "ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト" を歌ったらしい」という噂でした。そんなもんで「コル玉アワー☆」で MOSAIC.WAV からの楽曲提供が発表されたときには会場で一番喜んでいた人間ではないでしょうか。

(それにしてもこの同志、嬉しそうである ← ♡をつければかわいかろう初オンエアの日の様子です)

その後、上坂すみれさんがシングル7枚をアナログ盤でリリースなんてこともあったので、この発売記念イベントで吟遊Planet☆AKIBA-POP≪豪華特装盤≫をプレゼントBOXに入れたエピソードなんかもありました。上坂すみれさんには「MOSAIC.WAV ファンの方」として何となくの認知をされていたかと思います(そして、最近来なくなったなと思われてるかもしれません…)。

パネル

f:id:SHARUL:20190323171513p:plain:h150

パネルデザインは Love Cheat! より「いただきじゃんがりあんR」のOPムービーが元ネタです。言わずと知れたハイクオリティムービー。

www.youtube.com

実を言うと、もっと色々凝ったデザインのハイクオリティなパネルにしたかったのですが、人のデザインに乗っかったうえに微妙に文字も見づらい*5という、自分的には"しこり"の残る出来栄えとなっています。

"Done is better than perfect!" の気持ちで入稿しました。

なお、直前すぎたので各ご協力者様には了解を得ないままでしたが、パネル名記載順は 口数順読みの五十音順 とさせていただきました。この場を借りて事後報告させていただきます。

小物について

ようやく本題の小物たち。
まずはお花屋さんに行く前に撮った写真をどぞ。

f:id:SHARUL:20190306142658j:plain:h250 f:id:SHARUL:20190306143132j:plain:h250

カオス!

※ このうち「飛車」のアイテム*6は「割れ物だから」という理由により飾ってもらえませんでした。残念。また、ダイスはこのあとお花屋さんに行く途中で見つけたので写真には含まれていません。

なお、ほとんどはダイソー、キャン・ドゥで購入しており、一部ヴィレッジヴァンガードで見つけたものが含まれています。 100円ショップ様様です。

左エリア

f:id:SHARUL:20190323172911p:plain

小物について配置場所などの細かい指定をしなかったために、ちょっと見えづらくなってしまったものもありますが、順に解説していきます。

納豆

f:id:SHARUL:20190323214920p:plain:h120

元ネタは天狗流三段構えアプローチより ねばねば・スイーツ です。

www.mosaicwav.com

ヴィレヴァンで購入した納豆風クリップで入手した納豆容器(と「ねばったれ」という名で入っていたタレ風の何か)に、キャン・ドゥで入手した「ねば~~っとなっとう」を接着剤で貼り付けた逸品です。この写真じゃ何もわからんやん。。。ちゃんと中の様子も撮影するんだった……

納豆の容器は手に入らないと思っていたので、ヴィレヴァンで見つけたときは(ちょっと高かったですが)即決で買いました。

さて、中身のクリップと入りきらなかった2つの「ねば~~っとなっとう」が手元に残っているのですがどうしましょう(笑)
今度プレゼントボックスに入れるかな🙄

LANケーブル

f:id:SHARUL:20190323214825p:plain:h150

参加者のどばさんからのアイディアです。
元ネタは 妄想網 Ж Superluminal ですが、シリーシンフォニー にも LAN ケーブルが登場しますね。
あるいは パソコンよくわかんないDive Into Web も連想します。

いい感じに絡まってくれました。本当はきし麺じゃない昔ながらの青いケーブルが良かったのですが、ダイソーで見つけた LAN ケーブルがきし麺だったため妥協しました(そもそも100円で買えるとは…)。

芳香剤

f:id:SHARUL:20190323214742p:plain:h120

元ネタは かおりのおくりもの です。 ですねさんご名答

「.flvは再現度いいけど買うと高いからダンゼンフリーな.sml」にちなんで(?)あまり品の良くなさそうな100円のトイレ芳香剤にしましたw ちなみに僕の中での .flv はドンキに売ってる車とかでよく使うアジアンな感じの芳香剤です(←

電卓

f:id:SHARUL:20190323215000p:plain:h120

元ネタは 超級数 Σ Miracleluminal です。本当は関数電卓の方がそれっぽいなと思っていたのですが100円に何を求めているんだ君は?と思ったので普通の8桁電卓ですw

www.akibapop.com

というか100円で電卓とか、電卓を発明した人が見たらビックリですよね。

アレジオン

f:id:SHARUL:20190323215051p:plain:h120

これは、家を出る前に部屋のゴミを捨てようとしてアドリブ(#とは)で入れましたwww

元ネタは当然 花粉少女注意報…ではなく 花の粉パランのおつとめソング です。
花粉に悩まされ全国の杉を斬って回りたい皆さまにおかれましては、パランを思い浮かべることで怒りを鎮めましょう。

猫の肉球

f:id:SHARUL:20190323215145p:plain:h100

元ネタは ライブ通しチケット物販特典でした 特典CDの AKIBA-POP√NICOLLECTION より N・E・C・OにゃんこPOP!(にゃーーー) です。

にゃんこPOPは1度カルチャーカルチャーで歌われたことがありますが、今回は同じ CD より AKIBA-POP+++(Triple Plus) がきましたね!ちなみに肉球が3個なのもC/Wの+++を意識しています。

+++は夢眠ねむさんが聴きたがっていたのを知っていたので、終演後に一番最初に気にしていたのはねむきゅん来てたかでしたね。

っていうか AKIBA-POP√NICOLLECTION 持ってる時点で民度の高い愚民すぎる…w

枝豆

f:id:SHARUL:20190323215456p:plain

元ネタは獄卒エンジェル☆閻魔ちゃんより E・D・M・M=えだまめ音頭 です。
ここに関してはあまりセトリにはカスりませんでしたねw

www.mosaicwav.com

ごめんなさい、語れるほどの聴き込みがない。。。

聴診器と注射器

f:id:SHARUL:20190323220909p:plain:h100

セットに入ってた水枕は見た目がわかりにくかったので捨てました←

元ネタはざーm…じゃなくて吟遊Planet☆AKIBA-POPより きみにおねがい!セキュリティ です。
ですねさんに元ネタ訊かれたときに曲名が咄嗟にでなくて焦りましたww(ざー…のイメージ強すぎるねん)

「ザーメンセキュリティ2009」12月19日発売予定!WEB体験版第一弾、第二弾公開中!

うーん、歌われないですね。シングルなのに…w いつからシングルだと思っていた?(恥

上ゾーン

f:id:SHARUL:20190323180537p:plain:h300

上ゾーンというか、アレジオンの裏に隠れてしまったサプリですw
もうちょっと隠れないように頑張って欲しかった😢

サプリメント

「ダイエット」と「ビューティーブレンド」にしました。み~こさんが持って帰るなら100円ショップじゃなくてちゃんとしたの買えばよかった😂

み~こさんのブログでは ダイエットの薬は・・Dive into web!? となっていました。 それも考えていましたが、最初に考えた元ネタとしては ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

「救いを求める一般市民に科学はなにもしてくれない」と
サプリを摂りつつblogにアップ

でした。

でもまぁ、この光景自体が Dive Into Web を想起させるなぁとは思っていましたw というか「ダイエット」と「ビューティーブレンド」を選ぶときには意識していました。

自然派ママたちが「市販のパンは保存料汚染されていて腐らない気持ち悪い!」といっているそのパンが腐らない理由は科学の賜物で無菌状態を作っているから、家庭のパンは菌まみれ、なんて話を見るたびにふぉるしぃの最後の歌詞が思い浮かびます。本当に天才的な歌詞だなぁ。

全然関係ないですが実験に不誠実なデータって消しますよね

中央ゾーン

f:id:SHARUL:20190323181425p:plain

このうえなく目立っているゾーンです。

マウス

f:id:SHARUL:20190323221122p:plain:h120

100円で光学式マウスが買えちゃう時代。 セリアには300円の薄いワイヤレスマウスがありましたね。 あれ気になるから使ってみようかな……

ということで、元ネタは全世界的タッチパネルより パソコンよくわかんない です。

www.mosaicwav.com

実は麻雀パイのような何かも探していたのですが、意外と見つからず。 麻雀よくわかんないを入れることはできませんでした。

また、タッチパネルとしてスマホ風の輪投げゲームも探したのですが、PSP風のやつしか見つからず断念しました。

家に電源が入らなくなった初代 Surface があったので、それも考えたのですが、クソ重いしやめました(でも多分持っていっても断れてたと思う)。

そして、この辺りも全然歌われないなぁ(泣

メガネ

f:id:SHARUL:20190323221625p:plain:h130

元ネタは言うまでもなく めがねでねっ! です。
そしてセットリストにも入りましたね!

この曲は初見ウケがいいというか、私が昔 MOSAIC.WAV を布教したときには皆が口をそろえて「めがねでねっ!がいい!」と言っていたので、初見さんも多かっただろう15周年ライブでセットリストに入ってくれたことは嬉しかったです。

成績があがる飴 with APTX-4869

f:id:SHARUL:20190323221729p:plain:h130

元ネタは たすけて!おくすり先生 です。
また APTX-4869 は名探偵コナンですね。知ってますかそうですか。

sequence.blog.jp

ここは両方とも100円ショップではなくヴィレッジヴァンガードの商品で、飴については何種類かある中からどれを選ぶか迷いました。

結果的には「試験前 頭を良くしちゃダメですよ 頭脳の薬もドーピング」を取り上げる形で「成績があがる飴」にしました。 しかし、この飴のコーナーで歌詞を考えたのか?というくらいには歌詞に当てはまりそうな飴が多かったように思います。

ちなみに、食べ物を粗末にするのが何となく罪悪感だった*7ので中の飴は抜いてあります。
これまた今度プレゼントかな……

ダイス

f:id:SHARUL:20190323222334p:plain:h130

これはずっと探してたのが見つからないまま諦めかけたとき、近所のキャン・ドゥで奇跡的に見つけたものでした。 本当は白いやつが良かったのですが、贅沢は言ってられなかったので買いました。

み~こさんもご明察の通り、元ネタは 七三値ぱすかはダイスを振らない! です。

www.mosaicwav.com

この曲は2012年の曲ですが、2019年の今もソーシャルゲームはガチャで稼ぐ時代であることを考えると、MOSAIC.WAV がいかに先見の明があるというか、「この先もしばらく流行るだろう最先端の流行をスピーディーに曲に取り入れ」ていたかがわかるように思います。

この時期はガチャの当選率だかコンプだかが問題になったりしたのでしたよね。
先日のイベントトークでもありましたが、Galaxy Messenger の ZOZO といい、曲の時期でその時期の話題がわかるのが本当に面白いアーティストだなと思います。

簡易トイレ

f:id:SHARUL:20190323222718p:plain:h140

マジ!マジ花屋で出すの恥ずかしかった!!!マジ!!!!!!褒めて!!!!!!!

元ネタは EP の ギリギリアウト です。

www.mosaicwav.com

この漫画は知り合いのフォロワーさんのツイートで知り、大好きになった作品です。
ほら、ぼくおしkk(以下検閲削除
まさか MOSAIC.WAV がイメージソングを作ってくれるとは思わず、嬉しいですね。

しかし、MOSAIC.WAV はアニメ化していない作品のテーマソング(または OP ソング???)を作ることが多い気がします。

ここまで書いて、フラスタに百合って入れられたのかな?とか気になり始めました。

なお、ヴィレヴァンには便器型のカレー皿などもあり、印度 a 主義 とも兼ねられるじゃん!とか思いましたが大便器は流石に下品っぽかった*8のと、高かったので辞めました

結果的には、割れ物NGだったので買わなくて良かった!!!買ってたら使い道なくて途方にくれてるわ!!!

右ゾーン

f:id:SHARUL:20190323183926p:plain

ようやく…終わりが見えてきました…お疲れ様(?)

パンツ

f:id:SHARUL:20190323223119p:plain:h130

水玉パンツと縞パンです。

キャン・ドゥで!!!周囲の女性の視線がマジで気になる!!!!レジ持っていくの恥ずかしい!!!!!お花屋さんに渡すのはさらに恥ずかしい!!!!!!褒めて!!!!!!!!!!

いやね、縞パンは水色が欲しかったんですよ。 でも青緑しかなくて。 で、探すわけです。奥の方まで。ないかな?って。色が似てるからちょっと引っ張り出さないと水色かわからないわけです。

マジで周囲の視線が気になる……

元ネタ?パンツメドレーだよ最初にやっただろ!!!!

sequence.blog.jp

私の推しパンツはまじかるパンツです。メドレーに入らなかったなぁ…(遠い目

え?まさかみ~こさん使うの?

いちご

f:id:SHARUL:20190323223701p:plain:h100

レコ発なのでわかると思いますが、元ネタは Magi☆まじょ★ココロ・ストロベリー です。

www.4gamer.net

どきどき魔女神判!」って響き自体が懐かしいですよね……プレイしたことはないですが。

もうアウト寄りのアウトって感じで衝撃が走っていた作品だったように感じます。
いまリリースされたらフェミ様方の格好の標的でしょう…w

メロンパン

f:id:SHARUL:20190323224321p:plain:h80

元ネタは、そのまんま めろんぱん です。

www.sham.jp

最近はメロンパンもメロン味になっているものや果汁が使われているものが多いので、めろんが入ってないこともない。

っていうか歌詞カード見たら歌詞みじか!

封筒

f:id:SHARUL:20190310153331j:plain:h400

元ネタは 迷惑メーリングGIRL および 即日配送★彡GALAXY MESSENGER です。 ちょっとわかりにくかったですね。

よく見ると色々書いてあります。 To と From がいずれも info@mosaic.wav になっていたり、内容物は CAS カードになっていたり、発送が 2019.3.10 になっていたり。 ほとんど隠れちゃいましたが(苦笑)

実は、この封筒にそれっぽい印を押すためだけに100円ショップで日付印とか好きな文字列打てるスタンプとか買ってたのですが、封筒の表面がつるッつるでインクが乗りそうになく、無駄な買い物になりました😇

f:id:SHARUL:20190323185443j:plain:h200

下ゾーン

やっと最後じゃ!

f:id:SHARUL:20190310153303j:plain

自転車のライト

f:id:SHARUL:20190323225226p:plain:h130

元ネタは Two Ring です。

www.akibapop.com

Two Ring はイベント「君のすがたがみたい」のイントロクイズで唯一正解できた、かつ1番乗りできたので景品もらえたという想い出のある曲です。

やっぱり AstronomicalΦAKIBA-POP!! なんだよなぁ。

本当はサイコン*9とか見つかればよかったのですが100円に何を期待しているのか。 100円ショップで見た自転車グッズの中で、最もロードバイクっぽい感じがする気がするもの、でこのライトを選びました。

おたまと菜箸

f:id:SHARUL:20190323225303p:plain:h220 f:id:SHARUL:20190323225600p:plain:h130

元ネタは おいしい魔法のサシスセソ です。

www.sham.jp

購入後、他の100円ショップでオママゴト用のおもちゃの料理セットが見つかり「こっちの方がたくさん揃ってて良かったかなぁ」とか思ったりもしましたが、本物のおたまと菜箸がぶら下がっている方が気が狂っていて面白いので結果的には良かったと思います。

ところで、おいまほも生で聴きたいんですががががががが!!!!!


ということで、元ネタ以上です!

フラスタ作成にあたっては、まだまだ書きたいことがありましたが、その辺は自己満足の世界というか「ぼく大変だったけど頑張ったよポエム」なので、記事をわけてまたということで。あとは、「本当は用意したかったけどできなかったもの」とかもあったりするので併せて紹介できたら。

皆さんはいくつ元ネタがわかりましたか?
また、「このグッズはこれだと思ってた!」みたいなのがあれば是非ともコメントください。
絶対の正解はないので、いろいろ妄想してきみだけの最強の MOSAIC.WAV を作ろう!

*1:「これって多分曲に関係してるんだよね…?」「たぶん…😅」という会話が耳に入ってきて嬉しいやら申し訳ないやら…w かなりマニアックな曲やわかりにくいアイテムもあったのは反省点です😥

*2:という言い方もアレですが…

*3:上坂すみれFCのこと

*4:上坂すみれファンの呼称

*5:ライブタイトルのあたりが

*6:これ、ヴィレヴァンで見つけた醤油皿です。後ろは龍王になっています。元ネタはもちろん りゅうおうのおしごと!~音盤戦五番勝負~ です。

*7:印度 a 主義 を意図してカレーも飾りたかったのですが、同じ理由で諦めました。 LOFT とかに行けばカレー風入浴剤があるはずなので余裕があれば買ったのですが……

*8:簡易トイレもじゅうぶん下品

*9:サイクルコンピューターの略。時速や走行距離、ケイデンスと言われる1分あたりのペダル回転数などを計測して表示してくれる小型のコンピューター