しゃるしーじゃなくてしゃるしぃ

Qiita に書いたら怒られそうなときに使います

ましのみライブ予習したい人へ@20190614時点

ましのみワンマンライブ予習まとめ - しゃるしーじゃなくてしゃるしぃへのTwitterからのアクセスがそこそこ(と言っても雀の涙くらい)あるようで、ましのみのライブがある日に微妙にアクセスも伸びているようなので、ましのみライブの予習に関する記事を書こうかと思います。

先の記事は特定のワンマンライブに特化した記事でしたが、今回は普段実施されている対バンライブ(複数アーティストによる合同ライブ)向けのものとなります。

なお、本記事は記憶と感覚を元に記述しましたが、実際セットリストの実績はどうなの?という点が気になったため、参加した範囲で下記サイトにセットリストを投稿しておきました。「定番ソング」機能の「直近」の対象期間がよくわからず、どうにも怪しい「演奏率」が弾き出されているので、LiveFans の「演奏率」はあまり当てにせず、実際の最近のセットリストを参照していただくのが良いかと思います。 www.livefans.jp

そもそもライブどんな感じなの?

オルスタ*1ですがモッシュ*2やリフト*3などがあるような感じではなく、主にクラップ*4したり身体を揺らしたり、一部曲ではフリコピ*5して各自で曲に乗って楽しむ感じです。全体的には大人しめというか、初めてでも全然怖がる必要はない雰囲気のライブです。

なお、ペンライトは使用しません。タオルは稀に使用しますが、まぁ無くてもいい気がします*6

入場は基本的に整理番号順で、Aの1番から順に入場し、B、C...と入っていく形になります。通常Aは最速先行と言われるタイミング(多くはファンクラブ「ぺっとぼとシャトル」での先行など)で入手したチケットで、以後販売のタイミングごとにB、Cと記号が変わっていくことになります。

用意した方がいいものは?

入場時に払うドリンク代(500円または600円、会場などによる)は事前に用意しておくとスムーズです。

また、対バンの場合は入場のドリンク代を払う際に「お目当ては?」と訊かれます。これはアーティストごとの集客力を計測しているものなので「ましのみです(キリッ」と答えましょう。

どの曲を聴いていくべき?

好きな曲を聴くのが一番ですが、この記事を見ているということは「どの曲が歌われやすいの?」を知りたいのだと思いますので、その辺りを予想していきます。

ほぼ 1st メジャーアルバム「ぺっとぼとリテラシー」と 2nd メジャーアルバム「ぺっとぼとレセプション」の曲です。この2枚を押さえておけば安泰です。

※対バンライブの場合、終演後にサイン会が実施されることがあります。そこでCDを購入するとジャケットにサインが貰える上にその場でライブの感想を伝えたりも出来るので、CDをいつ買うかというのは1つのポイントになります。

ほぼ確実にやる曲

とにかく絶対やる曲だけ聞き覚えのある状態で行きたい、という人はこの5曲を聴いていきましょう。

プチョヘンザしちゃだめ - ぺっとぼとリテラシー

99%歌います。メジャーデビュー後に歌わなかったことないのでは?というくらい。

www.youtube.com

サビで「プチョヘンザ(Put your hands up/手を挙げる の意)」しますので、これを覚えていくと楽しめます。

落ちサビ後(「勘違いしないようにぃぃぃ~…」の後)のプチョヘンザのタイミングだけワンテンポズレる(「プチョヘンザ🙌しちゃ」ではなく「プチョヘンザしちゃ🙌」のタイミング)ので注意しましょう。 未だに会場の7割くらい間違えているので気にしなくていい気がしますが。

AKA=CHAN - ぺっとぼとレセプション

98%歌います。統計とってないけど。

www.youtube.com

サビの「I want to be a baby 赤ちゃんになりたい」は客側が言うことになるので、そのつもりでいましょう。 恥ずかしがらずに言いましょう。是非。英語のところは舌噛みそうになるので練習していくとベターです。

フリーズドライプリーズ - ぺっとぼとレセプション

98%歌います。たぶん。

www.youtube.com

特別なにかするということはないので、普通に身体を揺らしながら聴いていればOKです。

凸凹 - ぺっとぼとレセプション

95%歌います。

www.youtube.com

特に何かする必要はないですが、曲の終わりが判断しづらい(2箇所ほど音が止む部分あり)ので間違えて拍手しちゃわないようにだけ気を付けましょう😅

ストイックにデトックス - ぺっとぼとリテラシー

95%歌います。90%かも。

そんなに客側がやることもないですが、落ちサビでクラップが始まるので知っておくとビックリしないです。 「全部好きに決めればいいでしょう」のタイミングでましのみが両腕を右上に上げたら合図です。その後一緒にクラップします。

www.youtube.com

(動画の2:50付近から)

比較的やる曲

追加でもうちょっと聴きたい人はこの辺を聴きましょう

名のないペンギン空を飛べ - ぺっとぼとリテラシー

全曲トレーラーでしか聴けないので配信で買うとかCD買うとかしましょう。

www.youtube.com

MVとかが無い割に非常に歌われるお気に入り曲で、曲数が多めのライブなら確実に歌う、くらいの頻度で歌います。 例えばツーマンやスリーマンくらいだと歌われる可能性が高いです。

特に客が何か特殊な振りやクラップをする必要はないです。

どうせ夏ならバテてみない? - ぺっとぼとレセプション / 1stメジャーシングル表題曲

www.youtube.com

やるかどうかは微妙なところですが、これから夏の季節なのでやる率は上がりそうです。

www.youtube.com

サビで手を挙げる動作があります。恥ずかしがってやらない人もいますが、貴方はやりますよね?(強制するものではありません)

錯覚 - ぺっとぼとレセプション

ぺっとぼとレセプション内で「凸凹」「フリーズドライplease」の次に歌われやすい…気がします。たぶん。

www.youtube.com

www.youtube.com

やる可能性がある曲

残りの曲の中でも「歌われる可能性がある曲」と「ほぼない曲」があるので、「可能性がある曲」を列挙していきます。

ぺっとぼとレセプション発売以後辺りから私自身の参加率が下がっているので、多少この辺りの予想は外している可能性もあります。ご了承ください。

ナンセンスに逆戻り - ぺっとぼとリテラシー

ぺっとぼとレセプション発売までは定番曲でした。

エゴサーチで幸あれエブリデイ - ぺっとぼとリテラシー

ぺっとぼとレセプション発売までは定番曲でした。

が、最近やらなくなったように思います。

「私の名前は?」に対して「ましのみ!」と返す箇所が2箇所ほどあります。

Hey Radio - ぺっとぼとリテラシー

心が上昇するツーマン vol.2 などで歌われており、渋谷の会場ではたまーに披露されます。

灰かぶり姫 - ぺっとぼとリテラシー

たまーにやります。

's - ぺっとぼとレセプション

たまにやります。

美化されちゃって大変です - ぺっとぼとレセプション

発表直後はよく歌われたので歌われる可能性はありそうです。

が、最近あんまり歌ってない気がしています。 ひつじウォーズなどで歌われているのでたまにやる感じですかね

Q.E.D. - ぺっとぼとレセプション

何故かアルバム収録後からあんまり歌われなくなった印象ですが、絶対歌わないということはないはずです。

ゼログラビティのキス - ぺっとぼとレセプション

「2曲ぐらいおとなしい曲があってもいいかなー」くらいの曲数があるときに(凸凹の次点として)入るイメージです。

あんまり歌われない曲

インディーズ

インディーズミニアルバム2枚「ハッピーエンドが見えません」「ましのみのサブアカウント」の収録曲はワンマンでもない限りほぼ歌われません。 また、音源化されていない曲(アンハッピーバースデー、ラッシュガード(のうた)ホタルの降る夜に、緑のセーター etc.)もワンマンで稀に披露されることがありますが、ワンマン以外ではまず歌われません(最近はワンマンでも歌わなくなってきました)。というか私もアンハッピーバースデーや緑のセーターは生で聴いたことがないです。

以前は「ハッピーエンドが見えません」や「2コードのシティポップ」は歌われることがありましたが、最近はメジャーの曲が増えたこともありさっぱりです。

なお、冒頭で紹介した2018年夏のワンマンなどでは「【サポートされていない恋愛形式です】」や「四角2の文章題」が歌われていますが、これらはフリコピがあったりタオル曲*7だったりするので、ワンマンの時はやりそうな気配を醸し出しているかチェックすると良いでしょう(過去の傾向からして、やりそうなときはそれとなく公式から匂わされます)。

1stアルバム「ぺっとぼとリテラシー

1stアルバム「ぺっとぼとリテラシー」では以下の曲があまり歌われません。

  • やりくりゲーム(以前は歌われたが、バラード枠が他に増えてしまったため)
  • リスクマネジメント失敗(同上)
  • ミスター(元々めったに歌われません)
  • チャイニーズ再履修(自身の大学の学祭で歌われた実績ありだが、それは特殊なケースで基本歌われない)

1stシングル「どうせ夏ならバテてみない?」

1stシングル「どうせ夏ならバテてみない?」ではC/Wの2曲がめっきり歌われなくなりました。

  • 海水掛け合いっこ(以前は歌われたが2ndアルバム発売から歌われなくなった)
  • コレクション of コネクション(以前は歌われたが2ndアルバム発売から歌われなくなった)

2ndアルバム「ぺっとぼとレセプション」

2ndアルバム「ぺっとぼとレセプション」では以下の曲が比較的歌われない印象です(が、ここは自信なし)。

以上です。

*1:オールスタンディング、すなわち全員スタンディング(立ち)で位置指定がなく自由な位置に立って聴くこと

*2:テンション上げながらお互い体当たりして前や中央でぶつかり合ったり圧縮したりすること

*3:客を胴上げのように皆で上に持ち上げて盛り上がる行為

*4:手拍子

*5:振りコピー、つまり振りを真似ること

*6:後に挙げる「四角2の文章題」で利用しますがワンマンでも無ければ歌われません。また、ぺっとぼとレセプションにもタオル曲ができたという噂を聴きましたが、当方が参加していないため詳細がわかりません(「ターニングポイント」でしょうか??)

*7:タオルをグルグル回す曲